勉強

 

偏差値や学力で人を判断する

 

もうこれは致し方ないことだと思う

頭の悪いわたしは中身を見ろ!中身を!って言うんだけど、頭のいいわたしは頑張った人が評価されて当然と言う

当のわたしは人間を測るのにみんなが平等にやればできるギリギリのことが勉強で、それ以外で共通して人を試す事って他にないと思うって言ってる

 

例えばセンスがいいと思うのも主観と流行なわけで、運動能力も生まれつきのものが大きく影響してきて、結局いつなんどき、誰に対してもある意味フェアなのは勉強しかないって歴史が証明してるんだよ

 

勉強を大事にするか否かは本人次第なので勉強なんかいらないと言う人を否定はしないけど

少なくとも人より知識があっていい大学出てて名誉と給与の高い職業に就く人は生活力あるしかっこいいし結婚してえってなるよ

 

人間そこだけじゃないけどマイナスに作用することはないよね

 

ってわかってんのに勉強が進まないわたしはやっぱりアホかもしれない、、がんばれ